メニュー 閉じる

能登半島地震 被害状況第二報(続報、対応状況、JEAからの献金要請について)

日本福音キリスト教会連合の諸教会へ

元旦に発生した「能登半島地震」について、1月2日(火)に第一報を流させていただきました。その後の続報と、対応状況およびJEAからの支援献金要請を第二報として送らせていただきます。

全国運営委員会 委員長 松元 潤

【【【 続報 】】】

*【新湊キリスト教会】*富山県射水市

<情報は、1月2日の夕方、高野基史師から中部地区に送られたメールからの抜粋>

新湊教会のある射水市も大きな地震がありました。私たち家族は、実家に帰省しており被害にはあいませんでした。新湊教会は海から、車で5分ほどです。教会のメンバーには海のすぐそばに住んでいる方々もおられるので、地震もですが、津波のことでとても心配しました。多くの方とはすぐに連絡がとれました。海のそばに住んでいる方々はやはり避難をし、夜に自宅に戻ったと聞いています。星野先生ご夫妻も、海から2−3分のところに住んでおられますので、車で山の方に避難し、夜戻られ自宅で過ごしたそうで、とてもお元気です。教会の方々はそれぞれ家の中のものが落ちたりしたようですが、今の所教会の方々の中で大きな被害にあったという連絡はありません。能登半島に近い氷見に住んでいる方々は、今なお断水の中にありますのでお祈りいただければと思います。

*【金沢独立教会】*石川県金沢市小立野***続報はありません***

第一報で「友好教会」としましたが、地区友好教会になるための準備中という事です。

【【【 対応状況 】】】

1)一般会計で予算化されている「災害初期対応費」がある事を、地区と地区を通じて新湊教会にも連絡しました。災害状況の調査・確認、初期の支援物資の調達などの経費として用いていただけるか検討をお願いしています。

2)中部地区では、5日午前中に以下のように確認をしています。

①「能登半島地震」全体のための地区としての支援献金受取口座の設置はしない。連絡窓口はJECA事務所経由でお願いする。

② 新湊キリスト教会からの支援要請があれば対応する。

③ 新湊キリスト教会での状況の変化があれば、中部地区と全国運営委員会に連絡する。

3)5日夕方、キリスト全国災害ネット(全キ災)のネットミーティングが行われる予定で、担当の佐藤陽一先生が参加予定です。その結果からの情報があれば後日シェアいたします

【【【 連絡・問い合わせについてのお願い 】】】

新湊キリスト教会では、直接に大きな被害はありませんでしたが、被災地域ですので、さまざまな対応の必要があります。直接のご連絡は、可能な限り控えていただければと思います。問合せ、ご連絡がある場合には、JECA事務所でいったんお預かりし、中部地区を通じて確認する形を取りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【【【支援について】】】

現状では新湊教会からの特別な支援の要請はありませんが、今後の余震等の状況や、時間が経って見えてくる被害状況もあるかもしれません。なにか情報がありましたらあらためてご連絡いたします。

ご承知のように「能登半島地震」は広範囲で、JEAの交わりの中にある諸教会には被災をされている教会・信徒もあると思われます。それらの情報も、入り次第、ご連絡いたします。

【JEA支援窓口】

~4日にJEAから支援窓口の開設の連絡がありましたのでメール抜粋を貼付し、同じものをファイル添付します~~

***********JEAメール***********

JEA加盟教団・担当者さま

主の御名を賛美いたします。

明けましておめでとうございます。今年も主にあって、よろしくお願いいたします。

元旦から能登半島を中心に大きな地震・津波による災害が発生しました。主のあわれみを祈り求める新しい年の始まりとなりました。特に被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに、JEAは被災地域にある教会とともに歩みたいと願っております。

現在、JEA加盟教団と諸教会の被害情報は届いておりませんが、もし各教団事務所で把握していることがありましたら、ぜひJEAまでご連絡いただけたらと願っております。

さて、すでにさまざまな報道がクリスチャン新聞や各支援団体から出ていますので、重複を避けつつ各教団の皆さまにお祈りと献金のお願いをさせていただきます。

すでに緊急支援のために、JEA援助協力委員会の協力会員であるハンガーゼロ、ワールドビジョン、救世軍が動き始めています。また九州キリスト災害支援センターも支援物資を現地に運搬しております。また能登半島の教会や先生方とつながりのある方々が緊急支援に入ってくださっています。(それぞれの団体で献金の呼びかけが始まっています。)

この度、日本福音同盟・援助協力委員会でも支援献金の窓口を開設することとなりました。援助協力委員会のメンバーである支援団体をバックアップし、また「教会から教会の支援」を基軸としながら支援活動や復興支援のために用いさせていただきたいと願っております。

●郵便振替: 00190-5-7790

加入者名: (JEA)日本福音同盟 援助協力委員会 ※通信欄に「能登半島地震」を明記してください。

●三菱UFJ銀行 神保町支店 普通預金 0305243

加入者名:JEA 日本福音同盟 援助協力委員会 委員長 佐野泰道

※三菱UFJ銀行へ振り込まれる場合は、メールかFAXでお名前、住所、連絡先をお知らせください。

緊急支援の段階にあり、まだまだ被害の全容も見えず、救出を待っている方々もおられると聞いています。多くの被災者の方々が苦難の中を通っておられます。被災者の皆さま、被災地にある教会を覚えて祈りの手をあげつつ、私たちにできることを、させていただきたく思います。

お祈りとご協力をよろしくお願いいたします。

日本福音同盟(JEA)総主事 岩上敬人